開催期間:2024年10月11日 (9:30~16:30)
形式:オンライン(Zoom)
今回で第13回目となるライフストーリーワーク基礎編講座は、今回もお申込みは満席となりました。
全国の都道府県(北海道、茨城、群馬、千葉、東京、新潟、福井、山梨、岐阜、静岡、京都、和歌山、鳥取、広島、福岡、宮崎、鹿児島)の17都道府県と幅広い地域より、計30名の方がご参加されました。
ご参加いただきました皆さまより、多くの高評価と素晴らしいご感想をいただきましたので下記にまとめさせていただきます。
全体的な感想として、LSWの必要性を感じてはいたものの、これまできちんと学ぶ機会がなかったので、今回、基礎として押さえておくべきことを確認でき、新しい手法や改善のポイントを知る機会となった。また、実践的な内容もありグループワークにて他機関の方々の生の意見や感想、役割も伺えて大変参考になったとあり、これからLSWを計画している機関からは、現実としては何ができるのか、実践を行う上でどのようなことが起こりうるのかわかりやすかった。子どもやその家族を多角的にとらえる手掛かりとなり、児童の気持ちを聞きながら、前向き思考で強みも含めて実施していきたいなど、実施のイメージが持てた様子でした。
その他、修正すべき箇所に気付くことや追加したい項目が増え、実施側としての技法も学ぶことができた。乳児院や児童相談所、支援機関など様々な関係機関が協力して作り上げているものなんだと驚いた。子どもにとって、自分のルーツを知ることや、自分の身の回りのこと、好きな事嫌いな事などを知っていくことは自分を確立するために重要なものなのだと実感しましたなどの感想もいただきました。
今回も、ライフストーリーワークの基礎について、必要性や内容の再確認ができ貴重な時間となった様子でした。今後も、基礎編セミナーを定期的に実施していく予定です。
【お知らせ】
12月5日、6日の2日間で「ライフストーリーワーク応用編」の講座を開催いたします。応用編では、どのようにセッションを進めるのか、どうやって子どもと話し合うのかを、具体的にイメージできることを目的としています。また、模擬事例を通して、どうセッションを組み立てるのか、そして日常生活との連携をどう進めていくのかも合わせて学んでいただきます。
HPの「ニュース」→「募集講座の案内」より詳細等確認できます、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。