【開催報告】第3回 ライフストーリーワーク 応用編セミナー

開催期間:2023年10月5,19日(9:30~16:30)
形式:オンライン(Zoom)

 基礎(以前のベーシック)講座では事例をみんなで考えながらライフストーリーワークの知識や理念、大切にしていることを学びとしており、本講座の応用編ではそこから一歩踏み出して、どのようにセッションを進めるのか、どうやって子どもと話し合うのかを、具体的にイメージできるようにしていくことを目的としています。

また、模擬事例を通して、どうセッションを組み立てるのか、そして日常生活との連携をどう進めていくのかも合わせて学んでいただきます。

本講座2日間で実際に10回程度のセッションを計画していただき、さらにどういう実施体制を整えるのか、協働していくのかも検討し、実践に活かせるライフストーリーワークの学びを深めていただく講座です。

 第3回目となる、ライフストーリーワーク応用編(以前のインターミディエート)は、2022年度の9月に第2回目をオンラインで開催した依頼の講座となりました。

また、今回は、1日目と2日目の間を空けての開催となりました。

 全国の都道府県(北海道、秋田、栃木、東京、神奈川、新潟、富山、長野、広島、徳島、高知、福岡、沖縄)の13都道府県より計17名の方がご参加されました。