2024年3月8日開催 | 乳幼児のためのライフストーリーワークセミナー

乳幼児のためライフストーリーワークについて

皆さんは、乳児にはライフストーリーワーク(LSW)は何もできないと思っていませんか?乳児院(里親宅)で暮らす乳児の背景はさまざまですが、乳児の時からLSWの準備をしておくことはとっても重要です。誰でも赤ちゃんの時の記憶が残っている人はいないのではないでしょうか?そのため、できる限り、写真や数値、できるようになったこと、かかわってくれた人(もの)の記録を残すことは大事なことです。

 それに加え、重篤な事例であればあるほど家庭引き取りは困難な場合が多く、なぜ、ここに来たのかについて記録に残し、乳児~幼児~小学生~中学生~になった時に、どのようにその背景について伝えていくのかを、乳児の時から考えておくことは、乳児院から次の養育者につなぐための、LSWとして必須のMAP作りになるのでは、と考えています。事例をもとに、一緒に考えてみませんか?

開催日程&詳細

日程:2024年3月8日(金)
時間:13:30~16:30(13時15分受付開始)
講師:才村 眞理
場所:ZOOMでのオンライン開催(URLは申し込みいただいた方に、開催事前にご連絡いたします)
定員:30名 ※定員達し次第応募締切(定員に満たない場合には開催されないことがあります)
参加費:8,000円
対象:社会的養護に関わる人、または関わる予定の人。(例、乳児院・児童養護施設等社会的養護施設の職員、児童相談所職員、里親支援を行う者など)

<講師紹介>

・才村 眞理(元帝塚山大学教授):大阪府児童相談所(児童福祉司)、知的障害児入所施設(主査)、帝塚山大学心理福祉 学部(教授)の勤務経験。ライフストーリーワーク相談室代表。ドナーリンク・ジャパン社員。社会福祉士。

※上記は予定です。内容は変更の可能性があることを予めご承知ください。

お申込み

お申込み:講座ご希望の方は「お申込みボタン」よりお申し込みください。

お申込みが済みますと「自動返信メール」が届きます、もし届かない場合はメールアドレスの綴りにお間違いがないか、または受信拒否になっていないか等をご確認ください。

本講座は定員に達したため、お申込みを締め切らせていただきました。
ただいま【キャンセル待ち】にてお申込みを受付けております。

チラシPDFはこちらから↓

お問い合わせ

一般社団法人 無憂樹LSW事務局 松田

Fax : 03-6869-0228
Mail:info@muyuju.org
携帯:090-2967-2448